私のウクレレの生徒に世界的なウクレレ奏者ジェイク・シマブクロが大好きなダンディーなおじ様がいらっしゃいます。ご本人の希望により基本練習はすっ飛ばして練習曲は全てジェイク・シマブクロというチャレンジャー。ジェイク氏の楽曲は難易度が高く初心者向きとは言えないため、なんとか1曲弾けるようになるまでに数ヶ月は要します。今回はウクレレを練習する上でざっくりですが私が練習の際に心がけている「手順」をご紹介します。

オンライン部活 · 2018/12/26
今月から活動スタートしたウクレレ部。前例が無いサービスのため手探り状態の中、思いついたアイデア、改善点があれば都度LINEでミーティングしながらブラッシュアップしてます。まだまだ部員が少ないため、もっと盛り上げていきたいですが、実際にどんな感じのサービスか分からない事には人は動きません。...

オンライン部活 · 2018/12/20
信頼するミュージシャン達と発足した「オンライン部活」。ギター部、ベース部など幾つか部がある中で一番最初にスタートを切ったのは「ウクレレ部」!顧問の中村先生の投稿内容が丁寧かつユーモアセンスある文章で読んでいても面白く、文字数1500字(400字原稿用紙が約4枚分)くらいあります。正直、教本で売っていたら即買いレベル。

スナフキンズ音楽教室オンラインスタジオ では、これから音楽を始めたい方のハードルを少しでも低くするために、ギター、ベース、ウクレレ、サックス、トランペットのいずれかをプレゼントします。練習に必要な小物類も全てセット。エレキギターとエレキベースはアンプも付属します。ただし、1つ約束していただきたいことがあります。

「ボールは友達。怖くないよ」 キャプテン翼の主人公、大空翼の名言。これは楽器練習時におけるメトロノームに置き換えても同様。メトロノームを使わず弾くことはスピードメーターの無い車を運転することと同じで演奏速度を正確に把握することができませんし、高速フレーズをピロピロ弾けてもリズムがイマイチだと残念です。バッキングトラックやドラムマシーンなどもありますが、数十分〜数百分の1秒の正確さを感じられるような感覚を身につけるにはメトロノームをお勧めします。機械のような無機質な演奏を求めるという意味では無く、むしろ逆で、より自然で音楽的な表現方法を身につける目的でメトロノームを使ってリズム感を磨くのです。(バッキングトラックやドラムマシーンに合わせる練習はまた違う目的で使います)

音楽理論 · 2018/12/10
音楽ライフ楽しんでますか? 前回は三和音(トライアドコード)の説明でした。今回は少し進んで7の和音(四話音、セブンスコード)のお話です。 各三和音の根音から数えて7度上の音をさらに積み上げると7の和音(四話音、セブンスコード)が出来ます。7の和音には以下の8種類があります。

2018/12/06
ギターを弾く上で欠かせない「コード」。今日は「コード」についてお話ししますね。別に「コード」知らなくても日常生活で困ることは無いですし、ギターのコードを覚えるときは、まずは左手の形を覚えます。でも「コード」を学ぶと、自分が何の音を押さえているか指板の位置が把握出来て、普段聴いている曲がどのように作られているのか理解出来ます。つまり、音楽が今より理解出来てさらに面白くなります。

音楽理論 · 2018/12/02
スナフキンズ音楽教室は、ビデオ通話を使ったオンラインレッスンとは別にFacebook非公開グループを使った「オンライン部活」というサービスを11月から発足した。この「オンライン部活」とは、ここ数年アンテナの敏感なビジネスマンの間で話題になっている『オンラインサロン』という新しいビジネスモデルを音楽トレーニングに特化させたサービス。目的は、楽器の上達。付加価値として全国の音楽仲間とつながること。と言っても、まだイメージが出来無いと思うので概要を説明させて頂きます。

スナフキンズ音楽教室オンラインスタジオは、オンラインによる音楽レッスン専門の音楽教室。オンラインレッスンには、録画したレッスン動画をいつでも好きな時に閲覧できるサービスと、SkypeやFaceTimeなどのビデオ通話を使ったリアルタイムでレッスンを受けるサービスがある。スナフキンズ音楽教室オンラインスタジオは後述のリアルタイムレッスンの方。

ギター講師 柘植 紀人(つげ のりひと)先生から動画が届きました。 みんな大好きスティービーワンダーのIsn't She Lovelyです。 弾けるようになりたい!という志の高い方は無料体験へ!!

さらに表示する