仙人への道

「ツゲ先生って仙人みたいな生活してますね」

 

先日、スナフキンズ音楽教室の講師でもある変態ベーシストの大将君とOvallのライブ(会場で偶然会った)を観た後、串カツ屋へ呑みに誘った時に言われた。私の知り合いに仙人はいないため仙人が普段どのような生活をされているかは知る由もないが、多分、夜9時過ぎに寝て朝4時から仕事開始して、おまけに瞑想(最近はマインドフルネスとも呼ばれる)まで始めた話をしたもんだから仙人を連想したのだろう。それとも亀仙人みたいなエロさ加減ですねって意味だったのかな…。

ちなみに20代の独身だった頃は(大音量で音楽が流れてる方の)クラブや友人が立ち上げたバーでバーテンダーをやっていて、おまけにバンドのリハーサルは夜中1時スタートが普通だったため生活時間は今と真逆で、朝から夕方まで私立高校で音楽の授業→夕方からお店へ出勤→朝の通勤ラッシュの時間に仕事を終えて、帰宅途中に寄ったマンガ喫茶でカツ丼定食を食べてる途中に寝落ちして丼に顔を突っ込む日々。

結婚後、妻の愛情たっぷりの献立と子供の誕生のおかげで更正しました。健康第一やね。

 

1週間後の11月1日(木)、私が主宰するスナフキンズ音楽教室から新しいサービスが二つ同時にスタートするため全力で話題を撒き散らかしてます。以下、サービス概要です。


①オンラインスタジオ

 

会議ソフトzoomのビデオ通話を使ってインターネット上でレッスンが受けられます。現役プロミュージシャン講師が丁寧かつ面白おかしくレッスンします。講師スケジュールが合えばご希望の曜日と時間で予約可能。1回のレッスン時間と月の回数を選べます。オープニングキャンペン期間中に入会すると入会金10000円→0円。まだ楽器がない方には本物の楽器プレゼントします。(条件あり)

 

②オンライン部活

Facebook非公開グループを利用した新しい形の習い事。部員同士で体験を共有します。従来の教則本やレッスン動画を見ながらの一方通行な個人練習とは違い、部員はグループ内のタイムライン上に動画で課題提出して顧問の先生から直接改善点など愛溢れるアドバイスが受けられて部員仲間からもコメントがもらえる。仮入部として初月無料!2ヶ月目から月謝1000円+税。(システム上、支払い手続き後に入部(参加)リクエストをお願いします)ちなみに課題提出しなくてもペナルティありません(笑)


ざっくりとこんな感じ。いずれもインターネットを使った習い事サービスです。

通える範囲に音楽教室がない方や、仕事が忙しく通う時間がない方、自宅でリラックスしてレッスン受けたい方にご利用いただければ幸いです。オンラインスタジオもオンライン部活もまずはギター、ベース、ウクレレから開講しますが、今後はピアノやキーボード、アコーディオンなどの鍵盤楽器やサックス、トランペット、フルートなど管楽器も増やしていく予定なので「これが習いたい!」ってのがあればお気軽にお問い合わせください。画面右下の青いライブチャットが便利です。

完成された商品(サービス)を流されるまま全て受け身で求めるんじゃなく、生徒(お客様)と一緒に作り上げていく参加型サービスを目指してます。無いものはアイデアを出し合って作りましょう。 その方が面白い。

 

3つのリアル店舗の業務と同時進行で進めてるから一瞬で夕方になる。

ああ、もう息子たちのお迎えに行かなきゃ!←最もHP消費するミッション

では皆さま良い週末をお過ごしください。

Happy Halloween!!

 

by Mr.Tsuge