モーニング・ウクレレ・レッスン

おはようございます。

スナフキンズ音楽教室オンラインスタジオは来月11月オープンですが、実は1年半前からテストを兼ねてプレスタートしてます。

息子達をそれぞれ小学校と保育園へ送り出したのでレッスン中にフルチンで部屋に突撃される心配はありませんw

清々しい秋晴れの朝からウクレレレッスン最高!

練習曲は「Ichigo Ichie」byジェイクシマブクロ

ジェイクの曲はどれも哀愁漂う美しいメロディで日本人にも馴染みやすい。(難易度高め)

生徒は横須賀在住60代。

頻繁に世界中を旅行されていろんな趣味を持っていてめちゃカッコいいおじさま。  

この方、1年半前まで名古屋に住んでいてスナフキンズ音楽教室今池スタジオに通われていた。

定年退職に伴い地元横須賀へお引越しされたが近所に要望を満たしてくれるウクレレ&ギター教室が無い、とお困りの様子だったのでテストを兼ねてオンラインのビデオ通話でレッスンスタートしてみた。

 

まずは世界的に圧倒的シェアを誇るSkypeを使った。しかし、高機能で便利だけど録画機能が無いのが残念。さらに、ID、パスワードなどの設定が、慣れない方にはハードルが高い気がした。

 

知人に相談してみたところ会議ソフトZoom(無料)をおすすめされて早速使ってみたらシンプルで使いやすく録画機能もありバッチリ。レッスン時間前に、こちらから招待メールを送り生徒は届いたURLを開くだけ。それだけで即レッスン開始出来てしまう。

 

WEBカメラと内臓マイク&スピーカーがあればレッスン可能だけど、ヘッドセット(マイク付きヘッドフォン)があると便利。

 

インターネットの利点の一つは、この方のように地方や郊外に住んでいて通える範囲に音楽教室が無くてもビデオ通話を使うことで希望レッスンが受けられること。

 

そして講師側も、自宅にいながらレッスンができるから移動費とレンタルスタジオ代がかからない。(コストを抑えることご出来る)

 

まだまだ伸びシロがある分野なのでいろいろ試してみたい。

 

ご興味ある方かたは無料体験をご予約下さい。

 

ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。

ライブチャット(画面右下の青)が便利です。

by Mr.Tsuge